RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
お家が出来るまで(5)

物件情報はこちら↓↓↓
寝屋川市高柳2丁目 全27区画 新築一戸建て

お家が出来るまでの第五弾です。
今回は、大工工事です。

前回9日から1週間経ってないのですが、もうここまで大工工事が進んでます!びっくり!

高柳2丁目 大工工事
2階の部分まで柱が出来ていますね。

高柳2丁目 大工工事
2階の外壁部分も付け始めています。

高柳2丁目 大工工事
まだ新しい材木が置いてるので、まだまだ工事が続くのでしょう。

高柳2丁目 大工工事
足場が2階の上まで組まれています。柱や木の板をこの足場使って上に運んでるんですよね。
大変な作業ですね。

高柳2丁目 大工工事
最近、お家が早く建つのはなぜでしょう?
昔だったら、現場で大工さんがカンナで柱を削って組み立てていましたが、今は、工場で柱が作られ、現場に運び組み立てるだけになったからですね。
効率よくお家が建てられるので、早く、コストダウンでお家が建てられるようになっているのです。

高柳2丁目 大工工事
床になる部分もしっかり組まれています。

高柳2丁目 大工工事
家を丈夫にするため、斜めにも柱が入っています。これを入れないと地震の時、お家が崩れます。

高柳2丁目 大工工事
屋根の部分も柱が出来上がっています。

高柳2丁目上棟式
この日の夕方に上棟式(棟上)を行いました。

高柳2丁目上棟式
塩をまきました。

高柳2丁目上棟式
お神酒かけている所です。

高柳2丁目上棟式
洗米をまいてます。

上棟式(じょうとうしき)とは、棟が上がった事を喜んで、感謝をする儀式だそうです。
地域によってもやり方が色々有るそうです。
一般的なやり方は、
・棟梁(とうりょう)が棟木(むなぎ)に幣串(へいぐし)を立てて破魔矢(はまや)を飾ります。
・建物の四方に塩、お神酒、精米をまきます。
・上棟の義を行います。
あとは、挨拶や乾杯、などを行います。

棟木(むなぎ):屋根の一番高い位置の部材です。

『お家が出来るまで』の文書はこちら↓↓↓
昨日高柳2丁目にて地鎮祭を行いました。
お家が出来るまで(1)
お家が出来るまで(2)
お家が出来るまで(3)
お家が出来るまで(4)
お家が出来るまで(5)
お家が出来るまで(6)
お家が出来るまで(7)
お家が出来るまで(8)
お家が出来るまで(9)
お家が出来るまで(10)
お家が出来るまで(11)
お家が出来るまで(12)
お家が出来るまで(13)
お家が出来るまで(14)
お家が出来るまで(15)

物件情報はこちら↓↓↓
寝屋川市高柳2丁目 全27区画 新築一戸建て

京阪エリアの新築・中古・賃貸・収益物件の不動産は
アンビシャスホームにお任せ下さい


売却物件 大募集中!
寝屋川市 不動産 情報
blog目次はこちら


 

author:ambi-home, category:お家が出来るまで, 18:00
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 18:00
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://ambi-home.jugem.jp/trackback/37